ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

眠気を覚ます方法

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

 学校の授業中に眠たくなって、急に先生にあてられた、ってことありませんでしたか?

寝てしまっていて指名されたときって、何も答えられなくてすごい焦りますよね。逆に寝ていなかった時、結構長い時間無駄な時間を過ごすことになります。

なんで先生って、寝ている人を当てたがるんでしょうね。起こすだけならもっといい方法があると思うんですけど。

でもそういう先生はこれからもずっと生息し続けると思うので、クラスメイトに迷惑をかけぬよう、眠気は吹き飛ばして授業をしっかり受けましょう。

 

というわけで、僕が高校生の時にやっていた、効果抜群の眠気解消法紹介したいと思います。

  •  ツボを押す

    結構簡単で、かつ効果があるのは、このツボ押しです。

    押す場所は、手の親指と人差し指の付け根。

    f:id:ointment:20170617071724p:plain

    絵がドへたくそですいません。

    ここを反対の手の親指で強めに押すだけで、眠気が覚めます。

    すぐにできて、すぐに効果が出るのでおすすめです。

  • リップクリームを使う

    リップクリームの香りって目が覚めますよね。

    リップクリームを塗ってマスクをすると、目に刺激的な風が来るので、すごい目が覚めます。

    また、鼻の下に塗るのもおすすめです。鼻詰まりも解消できます。それでも効かなければティッシュに塗って鼻に詰めましょう。あんまりやりすぎると鼻がおかしくなります。

  • つねる

    もっとも原始的な眠気覚まし法。痛みで眠気を覚まします。

    ただおんなじところばっかつねると傷になってしまいますのでつねる場所は考えましょう。

    ぼくは二の腕をつねるのが一番痛いと思います。

 以上、3つの方法を紹介しました。

ぜひ明日から、試してみてください。