ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ういろうを作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

平日は学校の食堂で朝昼晩食べることが多く、僕は自炊をあまりしません。

家に帰ったあと、小腹がすいても、食材が家にないので、食べるものがありません。

お菓子を常備することを考えたのですが、結構お金がかかってしまいます。

最近は、米を炊くのが面倒で、生米をかじって空腹を紛らわせているのですが、これが意外と美味しい。

でも人に知られるとドン引きされそうなので、自分でなにか簡単なお菓子を作れるようになりたいと思います。

 

買ってきたのは、小麦粉と砂糖。

2つで500円弱でした。

ホントはいろいろ買いたかったんですけど、お金がなかったんであきらめました。

この2つで何か作れそうなものはないかと調べたところ、なんとういろうが作れるらしい。

というわけで、今回はういろうを作っていきます。

 名古屋のイメージが強いういろう。

本物のういろうは、米粉と黒糖を使って、蒸して作られますが、それを小麦と砂糖で代用して、電子レンジで加熱して作ります。

簡単でいい感じですね。

まず小麦粉、砂糖、水を1:1:3の割合で混ぜ合わせます。

スプーンでザクッと1杯づつ入れました。水も適当に入れました。

1人暮らしの大学生なんてそんなもんです。

f:id:ointment:20170623003549j:plain容器は耐熱のものを使いましょう。

今回はマグカップを使います。

混ぜるとき小麦粉の塊がなくなるまで混ぜましょう。結構泡立ちます。

マグカップを使ったので混ぜやすかったです。

混ぜているときに小麦粉の香りに懐かしさを感じるのは僕だけでしょうか。

ここでちょいと味見。

予想以上にういろうの味になっていて驚きました。

そしてラップをしてレンジでチン。

500Wで4分です。

ちゃんと固まりました。

粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします。

f:id:ointment:20170623003833j:plain

完成しました。

とってもちょうどいい固さです。

若干の小麦粉っぽさはあるものの、しっかりういろうの味になっていました。

大成功だと思います。

ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。