ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

どうしてもやる気が出ないとき

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

ブログを始めてから3週間が経ちました。

最近実は悩みがありまして。

ブログを書く気が起きないのです。

いつかそういう悩みが来るだろうなあ、とは思っていたんですが、予想外の早さで来ました。

最初のころに比べ、ブログに書くことが思いつかなくなってきました。

前回のブログなんか本当にひねり出したもので、その結果、内容ペラッペラのものになってしまいました。

しょうがないので、やる気が出ないこともブログのネタにしちゃいます。

 やる気が出ない原因

  1. 体調

    調子がよくないとぼんやりしてしまうのは当たり前ですね。

    風邪をひいてしまったときは、ずっとやる気が出ない無駄な時間を過ごすことになるので、治すことに専念する方が賢いと思います。

    僕は最近レポートに追われることが多かったので、ちょっと疲れがたまっているので、やる気が出ないのかなと思い、昨日はめっちゃ寝ました。

  2. 楽しくない

    ブログは好きでやっていますが、勉強などのやる気が起きない原因は、楽しくないからですよね。

    楽しいことを楽しいと思い込むのは難しいです。

    代わりに楽しいことを同時にやって気を紛らわせるようにしましょう。

    音楽聴いたり、ストレッチしたり。

    ちなみに僕はラジオを聞きながら勉強をしています。

    こまめに休憩を摂って合間に好きなことをするタイプの人もいますが、意志の強い人以外にはお勧めしないです。

やる気を高めるために

  1. 体調管理

    十分な睡眠を摂りましょう。

    最近気づいたのですが、早寝早起きの効果は非常に高いです。

    夜遅くに寝て朝遅く起きて睡眠時間を確保するより、多少睡眠時間が短くても早寝早起きのほうが、一日中頭が冴えている気がします。

  2. とりあえず始める

    やる気でねぇ、って思ったら、深呼吸をして頭を空っぽにします。

    そしてすぐに、ごちゃごちゃ考える前にやりだしてしまいましょう。

    一度始めてしまえば、続けられるという人は多いです。

    今も、とりあえず書き始めてから途中で止まることなく進めることができました。