ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

うどん作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

こないだ買った小麦粉を買ってういろうを作りました。

ointment.hatenablog.com

おなかがすいたので、その時の小麦粉で何か作りたいと思って、頭の中に浮かんだのがうどんだったので、うどんを作ってみました。

材料(一人分)

  • 小麦粉 (大さじ4)
  • 水   (大さじ2)
  • 塩   (適量)

作り方

小麦粉をボウルに入れます。

カップに水と塩を入れてよく溶かし、それをボウルに入れます。

この時、塩水は2回に分けて入れましょう。

分けないとべちゃべちゃになってまとまりづらくなってしまいます。

f:id:ointment:20170627235108j:plain

こんな感じに。

かなり長時間混ぜる羽目になりました。

爪を短く切っておくことを強くお勧めします。爪の間に小麦粉が入るとめっちゃ面倒です。

ある程度小麦粉と水が混ざったら、1つにまとめ、ボウルから出してまな板など平らなところに置きます。

置いたところが乾燥していないとくっついてしまうので気を付けましょう。

ここからこねていきます。

押したりこねたりしているうちにだんだん固くなっていきます。

 

f:id:ointment:20170627235657j:plain

あれ、こんなに少なかったっけ。

ラップで巻いて20分寝かせた後、ラップを外して軽くこね、平たくしておきます。

ここから延ばしていきます。

f:id:ointment:20170627235949j:plain

麺棒がないのでコップで代用しました。

ラップを挟んでおくとコップにつかなくていいです。

厚さ5㎜くらいまで伸ばした後、全体に小麦粉をまぶして、たたみます。

切ります。

f:id:ointment:20170628000230j:plain

自分でもなかなか綺麗に切れたと思います。

ほぐしてから沸騰したお湯で茹で、冷水で冷やして完成です。

f:id:ointment:20170628000603j:plain

見た目は綺麗にできました。

食べてみたところ、ちゃんとコシがあるし、味もおかしくないし、おいしかったです。

半分はそのまま食べましたが、残り半分はみりんと醤油をかけて食べました。

結果、大成功でよかったです。

ぜひ皆さんもこねてみてください。