ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

明晰夢

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

明晰夢とは

明晰夢って知っていますか?

明晰夢とは、今自分が見ているのは夢だと自覚して、自分の思い通りにコントロールできる夢のことです。

夢の中で自分の意志をもって行動できる人が稀にいます。

例えば、寝ている間に好きなところ旅行へ行ったり、勉強したりできるのです。

寝ている間まで勉強したいとは思いませんが。

つまり、明晰夢を見れる人は、活動できる時間が人より長く、いろんな制約なしに好きなことができるということです。

明晰夢では、五感が感じられ、現実と同じくらいはっきりしているそうです。

ちなみに僕は明晰夢を見れません。

ほんまにあるんかいなと疑わしく思っていたのですが、知り合いにできるっていう人がいたので、とてもびっくりしました。

特殊能力だと思っていたのですが、実は訓練次第でできるようになるものらしいです。

方法などに関しては今回は扱いませんが、実際に僕がやってみてからブログを書きたいと思います。

ただ、明晰夢には注意点があります。

メリットだけでなく、デメリットもあること理解した上で、やりたい人は自己責任でお願いします。

 

明晰夢の危険性

  •  よく寝れん

    寝ている間もガンガン脳が働いているわけですから、ゆっくり休めないのは簡単にわかると思います。

    疲れが取れないのは作業効率を大きく下げます。

    明晰夢を見ることで活動時間が長くなっても、その活動の内容が悪くなってしまったら元も子もありません。

    さらに、寝不足によって体調がすぐれないことが多くなります。

    深刻な場合、大きな病気をしてしまう可能性があることをご理解ください。

  • 悪夢になったら最悪

コントロールできるとはいえ、そこにたどり着くまでには時間がかかります。

まだコントロールできない段階の時、悪夢となってしまうことがあります。

明晰夢はリアルな分、悪夢になったらその恐怖はとてつもないものになります。

冷や汗びっしょりで起きるのは勘弁って人にはおススメできません。

 明晰夢の危険性をお話ししましたが、明晰夢アミューズメントとして楽しむ人がいるくらい、魅力のあるものです。

僕は興味があるので、チャレンジしてみたいと思います。