ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

教習所のビデオがツボ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

大学生のうちに自動車免許もっといたほうがいいだろう、と思いまして現在教習所に通っています。

免許を持っている人なら大体の人が分かると思いますが、学科でビデオを見せられるんですよね。

交通ルールなどをまとめた真面目なビデオなんですが、僕は昔からこの手のビデオがツボで、笑いをこらえながら見ています。

教習所に限らず、小学校のころから毎年のように見てきた薬物、飲酒喫煙、交通、ネットなど、本当にたくさんのビデオがありましたが、どれも面白いんです。

なにがツボなのかをまとめてみましたので、共感してくださったらうれしいです。

  1.  演技

    演じる役者さんの行動が、いちいち大げさで笑えます。

    ヘルメットをかぶる動作だけでも、最大限に大きくかぶるのでいいですね。

    あと笑顔が変。

  2. セリフ

    演技とかぶる部分があると思いますが、セリフが大体不自然です。

    演技と同じく大げさに発音するので、下手な学芸会のような印象を受けます。

    それを大人がやっているわけですから、そのギャップがたまらないですね。

  3. 状況設定

    登場人物の中には、常識の無さすぎるやばい人が大抵います。

    異常なほどノリの軽いやつとか、不可解な行動をするやつとか。

    ここまでの奴はなかなかいないと思うのですが、これが標準のように紹介しています。

    ネットのビデオでは、その小学校では生徒全員がネットを使えるように紹介していたので、当時僕は、子供ながらありえねー、と思っていました。

    今ではどうなんですかね。

    もしかしたらそのビデオは、時代の一歩先をいっていたのかもしれません。

こういうビデオって、大体古いですよね。

作り変えたりはしないんでしょうか。

個人的には好きなので、いつまでも残っていてほしいものです。