ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ほどけない靴紐の結び方と変わり種の通し方

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

同じスニーカーを3ヶ月くらい履いております。

僕は結構同じスニーカーを長く毎日使うのですが、今はいているスニーカーは何だか汚れが目立つのが早い気がします。

結構濃いめの色なんですけどね。

毎日履いてると靴が傷みやすいようで、何足か回しながら履くのがいいらしいとはよく聞きますが、意外とスニーカーは丈夫です。

僕の最長記録は高校生の時の1年半です。

僕の高校時代の半分はそのスニーカーと過ごしたことになりますね。

特に思い入れもなく捨てましたが。

 

僕の最近の悩みなのですが、靴紐がよくほどけます。

必ず右足がほどけるのですが、なんでかわかりません。

というわけで今回はほどけにくい靴紐の結び方を調べてみました。

イアン・ノッド

ほどけにくい結び方で一番簡単なのは、これです。

文章で結び方を説明するのは難しいので、動画見てください。


できるとかっこいい!?ロープの結び方 No.5 イアンノット(Ian Knot)

途中まで普通のちょうちょ結びとおんなじですが、輪っかをふたつ作るのが特徴ですね。

めっちゃ簡単で、下手したらちょうちょ結びより早く結べるかもしれないです。

実際に結んでみたところ、確かにほどけにくい。

いい感じです。

 

おまけ

靴紐の結び方を調べていると、いろいろ面白い靴紐の通し方を発見しました。

  1. 梯子型

    ひもが交差しないタイプです。

    すんごいすっきりして見えますね。

    割と好み。


    靴紐の結び方 --- 結び目隠し --- Shoe Lacing --- Hidden knot ---

  2. 星型

    なんと靴に星を描くこともできます。

    おしゃれですけど、履き心地はガバガバで悪いでしょうね。

    見た目重視の人におススメです。

    www.youtube.com

  3. チェック型

    これは2足分の靴紐を使っています。

    めちゃめちゃ頑丈そうですね。

    若干のやりすぎ感は否めません。

    www.youtube.com