ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

新幹線の電光掲示板を再現「新幹線ニュース」

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

新幹線なんて滅多に乗らないですけど、乗るときに結構楽しみにしてることがあります。

新幹線の自動ドアの上についてる電光掲示板ありますよね。

あそこに流れるニュースがとっても好きです。

シンプルで必要な情報がぎゅっと濃縮されている文章にロマンを感じるのは僕だけでしょうか。

結構ためになるので、日常的に使えるものはないか調べたところ、ありました。

今回は「新幹線ニュース」というアプリを紹介したいと思います。

このアプリはPC用で、画面に細長い掲示板を表示させることができます。

こんな感じで。

f:id:ointment:20170729022958p:plain

スマホ版もあったらうれしかったのですが、残念ながら無いようです。

記事は日経新聞朝日新聞デジタルNHKニュースから引っ張ってきているので、しっかりとした信頼できる情報を得ることができます。

これらは編集から選択でき、さらにジャンルによって使うメディアを変えることができます。

新幹線のように流しっぱなしにしておくことができますが、興味のある記事はクリックすることで詳しいニュースを見れるサイトに飛ぶことができます。

ウインドウから「常に最前面で表示」にチェックを入れておくことで、ほかの作業をしながらもニュースを流し続けることができます。

おんなじニュースを繰り返すところもリアルでいいですね。

 

容量も少なめでダウンロードが速攻で終わったので、気軽に取り入れることできると思います。

ダウンロードはこちらから。

shinkansennews.takeout-navi.jp