ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

これを読めば歩きスマホをやめたくなるかもよ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

今日大学で気になったことがあります。

タイトルにもある通り、歩きスマホについてです。ふと周りを見てみると、歩きながらスマホをいじっている人がとても多くて、異常な光景に感じました。

なぜ今までそれほど気になっていなかったのかというと、僕も普段歩きスマホをしているからです。スマホって本当に便利ですよね。

ただ今日は一日、歩きスマホをしないように生活してみました。いろいろと分かったことがありました。

 

迷惑

画面を見ながら道を歩いている人は結構怖いです。自分に向かって真っすぐ歩いてきます。普通はお互いに避けようとするのですが、1人がちょっと大回りして避けなければいけないので、ちょっと迷惑に感じました。小さいことのように思えますが、一方的に気を使わなければいけないのは、やや腹立たしさを感じます。

また、階段を上りながら、スマホをいじっている人。自然と上るのが遅くなるので、後ろにいる人がつっかえます。

 

歩きスマホをしている人が2人、お互いにすれ違う際に、至近距離で急に立ち止まる光景を目にしました。本人たちは特になにも思わないかもしれませんが、見ている方からは、とても滑稽に見えました。自分もこんな風に見えていたのかと思うと、恥ずかしくなりました。

 

加害

向こうからスマホを見ながら歩いてくる人を見ると、わざとぶつかってやろうかという気持ちが沸き起こってくる、僕のようなひねくれ者がいます。

今日の出来事ではないのですが、おそらくわざと避けずにぶつかって、文句を言っている人を見かけたことがあります。その人も多少は悪い気がしますが、そもそも歩きスマホをしなければ済む話。

ぶつかってしまったときは、まずスマホを見ながら歩いている方に非がありますから、トラブルを避けるためにも、歩きスマホはやめましょう。

 

 

歩きスマホをしている人を周りの人の目線から見てみて、歩きスマホやめよう、っていう気になりました。

あなたも一度スマホから目を離して、周りを見てみてください。