ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ペーパークラフトをやってみよう

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

最近、工作をしてみたいという欲が急に湧き上がってきまして。

一番お金をかけずにできそうなペーパークラフトをやってみようと思っています。

そこで、展開図を入手するためにいろいろ調べてみていたのですが、無料でもかなりのハイクオリティな作品を作れるようなものがたくさんありました。

陸上自衛隊航空自衛隊海上自衛隊ペーパークラフトを配布しています。

それぞれが使用している機体などがペーパークラフトになっています。

簡単に作れるものが多いので、子供でも作りやすいです。

陸上自衛隊http://www.mod.go.jp/gsdf/fan/download/papercraft/

航空自衛隊http://www.mod.go.jp/asdf/special/download/3d_paperplane/index.html

海上自衛隊http://www.mod.go.jp/msdf/ccf1/papercraft/

  • 自動車・バイク

まず自動車のほうから。

エプソンペーパークラフトhttp://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/)です。

普通のレーシングカーだけでなく、輪ゴムを利用して実際に走るペーパークラフトや、ヘルメット、トランスポーター、ボンベなんかも作れちゃいます。

さらに難易度によって作る作品を選べるようになっているので、幅広い年齢の人が楽しめます。親子で手分けして作ってみるのもいいかもしれないですね。

 

続いてバイク。

YAMAHAの超精密ペーパークラフトhttps://global.yamaha-motor.com/jp/showroom/papercraft/ultra/)。

このペーパークラフトはパーツ数がかなり多く、とても精巧なバイクが作れます。

超精密版のVMAXでなんと771ものパーツを使うそうです。

これは難易度の高い、大人向けのペーパークラフトになりますね。

 ペーパークラフトをやるにあたって使う紙に注意点があります。

普通の印刷用紙では柔らかすぎて、うまく作ることができません。

作るときは、ペーパークラフト用の紙など、厚手のしっかりした紙を準備することをお勧めします。

 

このほかにも、様々な企業がペーパークラフトをホームページで公開しています。

なにか工作をしてみたいと思っている方は、ペーパークラフトから始めてみてはいかがでしょうか。