ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

蒸しパン作ってみた(☍﹏⁰)。

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

お米を保存するようにタッパーを買いました。

タッパーでなんかできんかなあと思っていたところ、蒸しパン作ってる動画を見つけたので、今回は蒸しパンにチャレンジしてみたいと思います。

 

今回参考にさせていただいた動画はコチラです。


タッパー1つで出来る!電子レンジで美味しい蒸しパンを作る方法

材料(1個分)

ちょっと自分でアレンジしました。

  • 小麦粉 大さじ3
  • 砂糖 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 卵 1個
  • 重曹 小さじ1

卵を消費したかったので付け加えたのと、ベーキングパウダーが高かったんで重曹を買いました。

タッパーが小ぶりなので動画の分量の半分にしています。

 

作り方

まず材料をすべてタッパーの中に入れます。

f:id:ointment:20170805225950j:plain

混ぜます。

f:id:ointment:20170805230002j:plain

安定のしゃもじ。

ホント便利です。

タッパーの底の端っことかに粉が固まるんでよく混ぜましょう。

混ぜ終わったら蓋を45度ずらしてレンジへGO。

f:id:ointment:20170805230348j:plain

500Wで2分です。

チンなったら蓋を閉めて蒸らします。

出来上がりがこちら。

f:id:ointment:20170805231020j:plain

これは過去最高の出来じゃないですか。

匂いも卵のいい香りがするし。

 

 

と思っていたのですが。

食べてみたら超苦かったです。

重曹が半端じゃないくらい苦くて、高くてもベーキングパウダーにすればよかったと全力で公開しておる次第でございます。

砂糖でもごまかしきれないほどの強烈な苦みでした。

f:id:ointment:20170805232414j:plain

レンジから出した時点でうまくできたと思って超テンション上がっていたので、どえらいショックです。

勉強になりました、蒸しパンに重曹は使ってはいけません。

 

今日からブログ3か月目に突入しました、頑張ります。