ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ミ○ストップは賢すぎる

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

久しぶりにテレビを見ました。

今更気づいたんですけど、結構テレビとSNSって関係が深いんですね。

というかテレビがSNSを利用し出したという印象を受けます。

ツイッターとかから動画像を引っ張ってきたり、最も利用しているなと思ったのはネタ自体をツイッターから取り上げている事です。

テレビなどのメディアとインターネットって対極に位置しているイメージがあるのでなんだか不思議でした。

 

SNSデビューしてみようかな・・・

 

 

とあるコンビニの無断駐車への対策が話題になって、テレビで取り上げられました。

どこの局でもやっていたので、おそらく大勢の人が知っていると思います。

無断駐車を防ぐために、タイヤロックの上、4万円の罰金を請求するなどの張り紙を4枚ほどペタペタした車をコンビニの駐車場に置いておいたところ、ツイッターで賛否の議論が巻き起こったそうです。

 

今回はこれについて僕が思ったことを書きますが、考え方は人それぞれなので1つの意見と捉えていただきたいです。

 

まず僕は、このやり方にとても関心しました。

よく長時間駐車禁止の張り紙をしているのを見かけますし、この店舗も問題になった後は窓の張り紙のみに切り替えたようですが、そんなん気にしない人が多いに決まってるじゃないですか。

その一方で実際にロックかけられて罰金請求されている車をみたら(コンビニが用意したダミー)、相当図太い人じゃないと絶対無断駐車しないですね。

これ以上の効果的な無断駐車対策を思いつきません。

 

今回このような多少過激なことをしたことで、マスコミにも取り上げられ、広く知れることとなりました。

現在は車は撤去してありますが、マスコミに取り上げられた効果は結構大きいと思います。

コンビニ側の対応が問題視されましたが、これによって無断駐車に対する意識が多少高まったと思います。

特に普段から長時間駐車しちゃってる人は。

そのコンビニはもちろん、全国的に減るんじゃないんですかね。

コンビニ側がこれを狙ってたんなら相当賢いなぁと思いました。