ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

中国地方グルメ、うまいわ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

先日青春18きっぷを初めて使いました。

www.ointmentblog.com

18きっぷのいいところっていろいろありますけど、やっぱ途中下車自由って最強ですね。

電車がただの移動手段じゃなくなる感がたまらんです。

よく考えれば移動してるだけなんですけど、目的地に向かうまでの楽しみが段違いです。

安いからって理由だけで鈍行使うのはもったいないですね。

僕は食べるのが好きです。

観光名所に行くより、そこの土地の美味しいもんを食べたほうが幸せな気持ちになれます。

今回は3つ、中国地方で訪れた場所と、そこのグルメを紹介したいと思います。

 

 

デニムバーガー(岡山県倉敷市

倉敷市ってデニムで有名なんですね。

行くまで知りませんでした。

倉敷駅を降りて15分ほど歩いたところに、急に風情ある街並みが並びます。

江戸時代っぽい手漕ぎ船があるかと思えば、ちょっと近代的な、ルネッサンス風と言いますか、そんな建物もある、まとまっているように見えてごちゃごちゃしている街並みで僕は超タイプでした。

そんな街並みの一角に、倉敷デニムストリートというお店があります。

ジーンズはもちろん売ってるのですが、一風変わった食べ物も売っていました。

f:id:ointment:20170811234208j:plain

デニムバーガーです。

パンにカツとキャベツのみが挟まれた、いたってシンプルなバーガーです。

青いということを除けば。

食欲をなくす色合いですが、普通に美味しかったです。

本当は青い豚まんを食べたかったんですが大人気で売り切れてたので、また今度食べに期待と思いました。

倉敷の雰囲気もすごくいいです。

 
尾道ラーメン(広島県尾道市
尾道駅近くに商店街があります。
その中にはいくつかのラーメン屋さん、中華料理屋さんがあるのですが、決まって出している幟が、「尾道ラーメン」。
なんか有名な感じがしたので、そのお店の1つに入ってみました。
メニューを見て、尾道ラーメンを注文。
出てきたラーメンがこちら。

f:id:ointment:20170811235204j:plain

うーん、なんか普通のラーメンっぽくないか。
食べてみたらちょっと麺の柔らかい普通のラーメン。
そうか、尾道で食べるラーメンだから尾道ラーメンなのか。
そう気づかせてくれた一杯でした。
※普通に美味しかったです、大した特徴がないだけ。
 
広島お好み焼き(広島県広島市
これは有名なお店「麗ちゃん」をあらかじめ調べてから行きました。
超人気店で、いっつも並んでいるらしいです。
11時から開店のはずが、僕が行った10時50分の時点ですでにやっており、さらに行列までできていました。
さすが人気店。
ちょっと隣のお好み焼き屋さんがかわいそうではありましたが。
並んでいるとはいえ、待機時間20分で食べることができました。
麗ちゃんの「焼き手」は試験に合格した人のみがなれるらしいです。
6人体制で、1人4~5枚を同時に焼いていました。
手つきが鮮やかすぎて写真を撮り忘れてしまいました。
ちゃんと出来上がった写真は撮ってきました。

f:id:ointment:20170812000356j:plain

広島お好み焼きを初めて食べたのですが、細めの麺が非常に食べごたえがあって、おなかがいっぱいになりとても満足しました。
カリカリに焼けた肉も麺や生地と合わさってすんごい美味しかったです。