ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

変わります

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

最近部屋がまたとっ散らかりだしてきました。

昔から片付けるのが苦手で、気づいたときには時すでに遅し。

ぐっちゃぐちゃになってます。

自分の部屋だけではなく、中高の時の自分のロッカーも全然整理されていませんでした。

なんでなんでしょう。

今日はその改善法を考えて、このブログに書くことで自分を律したいと思います。

まず、僕の場合の大きな原因は、先延ばしにする癖があることだと思いました。

さっきネットで調べていてこれが一番当てはまっている気がしたので。

夏休みの宿題は最後まで残すタイプでしたし、今でもそれは変わりません。

これの改善方法はまとめてやるのではなく、思い立った時にやることが一番楽な方法なのかな、と思いました。

実は一人暮らしを始めてから、思い立った時にやることの楽ちんさを体感していて、それは家計簿です。

買ったときにスマホでちゃちゃっとつけることで、いままでしっかり継続してつけることができています。

これと部屋の片づけの大きな違いってかかる時間なんですよね。

時間かかってしまう気がして面倒になってなかなか始められません。

考えてしまう前に取り掛かった方がいいのかもしれませんね。