ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

京都舞鶴に行ってきた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

18きっぷで旅行してきました。

今回行ったのは、京都の北、舞鶴です。

日本海側ってめっちゃおいしい海の幸のイメージが強くて、小さいころからあこがれがありました。

今回ついにかなってよかったです。

僕の旅行は基本グルメがメインですので、今回も美味しいものを食べてきました。

 

 

まずは西舞鶴から。

今回行ったのは、舞鶴の魚市場、舞鶴港とれとれセンターです。 舞鶴港 とれとれセンター

ネットで調べたところあまり評価がよくないのがちょっと気にはなりましたが、行ってみなければ分かんないのでとりあえず行ってきました。

外観。

f:id:ointment:20170816110944j:plain

めちゃめちゃ人が多かったです。

有名な観光スポットなんかな?

最初予想していたよりは規模が小さめだったので、すぐ1周できました。

中では新鮮な魚はもちろん、干物などの加工品や土産物、飲食店もありました。

魚屋さんが新鮮なイカやサザエなどをその場で調理してくれて出来立てを食べられます。

ちょっと出来上がるまでに時間がかかるので、先に注文しといてからいろいろ回るのがおススメです。

出来上がりをお知らせするフードコートとかで使われる機械、あれを渡されるのでずっと近くにいなくちゃいけないってことはないです。

f:id:ointment:20170816111529j:plain

シンプルなイカ焼き、300円でした。

歯ごたえがたまらん。

 

次は東舞鶴

舞鶴赤れんがパークに行ってきました。赤れんがパーク

ここでは海軍カレーが食べられると聞いてわくわくしながら言ってきたのですが、なんとランチタイムが終わってしまっていました。

食べられるのがケーキ類だけだったので、今回はロールケーキを頼みました。

メニュー表に書いてあったんですけど、このケーキは海軍割烹術参考書という、昔の海軍のレシピを再現して作っているらしいです。

すげー気になる。

f:id:ointment:20170816113432j:plain

ロールケーキとアイスクリーム。

普通に美味しかったです。

なんか特別な味ではなかったですが、甘さ控えめでパクパク行けちゃう美味しさでした。

でもやっぱカレーが食いたかったなあ。

肉じゃが等、ほかのメニューもあるのでまた行きたいと思いました。

 

 

おまけ

ちゃんと天橋立にも行ってきました。

あいにくの雨できれいな写真は撮れませんでしたが。

京都丹後鉄道に乗ったんですが、降りる駅を間違えてしまって、次の電車まで1時間半ほど待たないといけなかったんで2駅先まで歩きました。

その時の写真。

f:id:ointment:20170816114619j:plain

うん綺麗。

普段見れない自然を感じることができてなかなか気持ちよかったです。

疲れたけどね。

 

おまけのおまけ

f:id:ointment:20170816114840j:plain

誰だ日本三景で砂遊びした奴。