ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ちくわを刺身で食べたっす

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

先日行ってきた、舞鶴

そのお土産(またしても自分用)に、ちくわを買ってきておりました。

f:id:ointment:20170819205319j:plain

あ、一本だけじゃないですよ。

4本入りです。

この写真のように、なんかシワシワなんですよね。

普通のちくわと違って、皮と身が離れているといいますか、ちょっとスカスカしてます。

でも美味しいと信じて買いました。

 

そしてそろそろ食べてみよっかなと思いまして、袋を見たところ、なんと消費期限が今日でした。

ちくわって寿命短いんですね。

というわけで、今日はちくわを消費したいと思います。

 

 

舞鶴はちくわが名産っぽい扱いを受けています。

このちくわはイワシからできているのですが、舞鶴ではイワシがやたらとれるそうで、それをどうにかしようとイワシ寿司が発明されたそうです。

 

僕が今回やってみようと思ったのは、ちくわの刺身です。

ちくわって魚からできてるし、そんなにおかしくはないでしょう。

イワシ寿司から思いついたのですが、正直簡単だからっていうのもあります。

ちくわ切って、醤油につけて食べるだけだし。

若干鮮度に不安がありますが、まあ大丈夫でしょう。

f:id:ointment:20170819210535j:plain

適当な大きさにブツブツ切りました。

ちょうど切れていた醤油と、刺身には欠かせないわさびを買ってきて、いざ食します。

 

f:id:ointment:20170819210753j:plain

はい、うまし。

刺身とは全然違いますけど、ちくわ自体がとっても美味しいので、こんななんも手のかけてない食べ方でも美味しいです。

ちくわの皮がいい感じに醤油を吸います。

 

ただ量が多かったけどパクパクいけて、すぐに完食しました。

ちくわはおでんなんかに入れずに、醤油とわさびで食べましょう。