ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

簡単プリン作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

マンションのエレベータを使い始めました。

いままでは階段を使って2階上がっていたんですけど、最近はそれさえも嫌になってきました。

エレベータ超ラク。

やっぱ使えるものは使っとくべきだと実感しました。

機械ってすごいですね。

 

今日は買い物帰りに重い荷物もって、チャリ押して坂道登ってる時に、横をバイクで抜かれました。

いいなあバイク。

いま教習所に通っていて、路上教習なんですけど、60キロで走っていたら横を原付に抜かれて、横の教官がちょっと切れてました。

免許取ったら気が抜けないです、警官と教官にダブルチェックされそうで。

 

 

今日はプリン作りました。(前置き関係ない)

結構前からずっと作ってみたかったんですが、なぜかここまで温めてきました。

結構簡単に、しかも美味しくできたのでおススメであります。

 

材料

牛乳 300cc

卵 2個

砂糖 大さじ2

 

作り方

材料3つを全部混ぜ合わせます。

f:id:ointment:20170820215129j:plain

よーく混ぜます。

いくら混ぜても卵黄がちょっと残ってしまうのですが気にしないでください。

混ぜていたら汗かいてきたので、下から扇風機。

f:id:ointment:20170820215619j:plain

こうやって使うのおススメ。

 

良く混ざったら濾してタッパーに入れていきましょう。

濾すための道具があればいいのですが、ない人(僕)のための手段。

f:id:ointment:20170820215853j:plain

タッパーにネットかぶせましょう。

これは排水溝用のネットなんですけど、目が細かければ大丈夫です。

折りたたんで2重にして使ったのですが、全然濾せました。

 

濾したらレンジに入れます。

ここからがちょっと難しかったのですが、レンジにかける時間は容器やレンジの性能によって結構変わってしまうようです。

500Wで1分ずつ加熱しながら、ちょっと表面がぼこぼこするまで様子を見ます。

卵が熱で凝固する性質を使って固めていて、約70度です。

やりすぎもよくないので、いちいち確認しながらレンジにかけましょう。

f:id:ointment:20170820221154j:plain

こんくらいです。

傾けるとまだ液状な感じがして不安になりますが、このまま放置するとだいぶ固まってきます。

f:id:ointment:20170820221350j:plain

市販のプリンみたくひっくり返してお皿に出すと絶対崩れるくらい柔らかいです。

スプーンですくって食べましょう。

固めが好きな方は好みではないかもしれませんが、超おいしいです。

今回カラメルは作りませんでしたが、あってもなくても美味しいと思います。

 

 

量が多くて飽きてきたので、足してみました。

f:id:ointment:20170820221747j:plain

黄桃とパイナップルの缶詰は失敗したなあ、真っ黄色。

でも砂糖とは違う自然な甘みが加わって美味しかったです。