ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

僕がずっとiphone5cを使い続けるワケ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

新しいiphoneが発表され、携帯会社では予約バンバンだそうですね。

apple社が新しい製品を出すたびに、数日前から並んで日本で最初に手に入れてやろうっていうappleオタクがテレビで放送されるのが定番です。

apple社のデザインは、熱心なファンができるほどの魅力的で洗練されてるので、消費者の物欲をくすぐりまくるのは誰もが納得することと思います。

僕もiphoneユーザーで、初めてスマホを持ってから3年間ずっとiphoneです。

購入した当時は周りに結構持っている人が多かった5cです。

f:id:ointment:20170922072957j:plain

それまでにはなかった多様なカラーバリエーションで注目されました。

次第におもちゃと馬鹿にされるようになりましたが。

 

しかし、僕は5cをめっちゃ気に入っています。

買い替えるならまたこスマホにしたいと思っているくらいです。

今回はそのわけを紹介したいと思います。

(ほぼ僕の経験に基づく僕の意見です。参考までに。)

 

画面が割れない

iphoneって画面が割れやすいことで有名ですよね。

僕は買い替えてすぐに画面が割れて、ショックで顔が引きつる人を多数見てきました。

5cも全く割れないわけではないですが、少なくともほかの機種よりは強いと思います。

カバーしてれば大丈夫、と言いますけど、僕のスマホは3年間カバーなしで画面にはほぼ傷なしです(フィルムは貼ってます)。

割と落としてるのに。

理由はよくわかりませんが、割れに強いのは確かです。

 

丈夫

画面の割れにくさだけでなく、ボデーも丈夫です。

5cはほかのモデルのように金属のフレームではなく、プラスチックを採用しています。

一説によると、アジア向けにコストを抑えるためだとか。

そのおかげで傷がついても下地が出ないので、見た目が割と綺麗です。

さらにフレームの背面と側面のつなぎ目がありません。

結構壊れやすい部分なので、前もって壊れにくい設計になっているといえます。

 

ちなみに僕は一度スマホを失くしてしまったことがあるのですが、翌日野ざらしの状態で見つかりました。

どこも悪くなってなかったです。

 

最後に

とにかくiphone5cは壊れにくいということを推してきました。

その点においてはピカ一(読み方はぴか~ではなくぴかいち)だと思うのですが、ちょっと気になる部分も出てきました。

それは、動作の安定アップデートです。

5cは廉価版と言われる理由の1つに、容量が少ないことが挙げられてきました。

容量が足りなくなってくると、スマホがカクついたりフリーズしたりします。

最近僕のスマホにもその現象が出てきて、特にLINEはよく固まります。

さらに、5cが今後のアップデートに対応しなくなる可能性があります。

すでに5c非対応のアプリは多いです。

今後は普通のiphoneとしてではなく、機能が制限されてしまう可能性があります。

2017/9/20よりリリースされたios11、5cに非対応となっていました。

魅力的な新機能が盛りだくさんです。

 

www.apple.com

 

チクショ~