ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

なぜ止まると汗が噴き出すのか

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

最近暑くなってきましたね。

外気温が30度を超えることもザラにあります。

汗っかきの僕にとっては、めっちゃ憂鬱な時期です。

 

僕は自転車で大学に通っていて、高校の頃も自転車通学でした。毎日遅刻寸前で、全力でチャリを漕ぐせいで、学校につくと汗ダラダラになってました。

それは今でも変わらないのですが。

そのころから不思議に思うのは、学校に着いて、席に座ったときに一気に汗が噴き出すことです。

自分だけなのかなと思っていたら、最近できた汗っかき仲間も同じ悩みを言っておりました。

動いているときに汗が出ず、動いてないときに汗が出るっておかしくないですか?

その原因と、対処法を考えてみました。

 

まず、なんで汗をかくのか。

水が蒸発するときに体から熱を奪って、体温を下げるから、というのはよく知られていることです。

蒸発した汗は、周りの空気を湿らせるため、その空気はそれ以上水を含みにくくなります。

つまり、汗が蒸発しにくくなります。

しかし、自転車に乗っているときは、自分の周りの空気が移り変わり続けるので、常に比較的乾燥した空気が、身の回りにある状態になります。

だから、汗が蒸発しやすくなります。

止まると周りの空気が湿ってしまうので、汗が蒸発しにくくなり、汗ダラダラになります。

チャリ漕いでるときは、汗をかいていないのではなくて、ずっと蒸発できるから気にならないだけです。

ハワイなどの空気が乾燥しているところでは、日本より気温が高くてもカラッとしていて、汗が滴ることがなく、過ごしやすいようです。

高温多湿の日本にいる限り、汗のうざったさからは逃れられないと思います。

行きたいなぁハワイ。