ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

振り子時計をザックリ解説

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 こないだテレビで、海外でずっと動かなかった時計台を日本の職人が直す、みたいな番組を見ました。 そこの時計は振り子時計だったのですが、内部の構造がとても複雑で、よくわからなかったです。 僕は昔から、ものづく…

パンもどき作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 小麦粉シリーズ3つ目です。 次何作ろっかなあと考えて、思いついたのがパンでした。 そろそろ小麦だけだときつくなってきそうですが、頑張ります。 本当のパンを作りたかったのですが、膨らし粉とかがなかったので、今…

うどん作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 こないだ買った小麦粉を買ってういろうを作りました。 ointment.hatenablog.com おなかがすいたので、その時の小麦粉で何か作りたいと思って、頭の中に浮かんだのがうどんだったので、うどんを作ってみました。 材料(…

どうしてもやる気が出ないとき

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 ブログを始めてから3週間が経ちました。 最近実は悩みがありまして。 ブログを書く気が起きないのです。 いつかそういう悩みが来るだろうなあ、とは思っていたんですが、予想外の早さで来ました。 最初のころに比べ、…

すぐわかる、タッチパネルの違い

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 先日、電子辞書についているタッチペンでスマホを触りました。 反応しませんでした。 それまでタッチパネルに種類があるって知らなかったので、びっくりしました。 1人で勝手に恥ずかしくなったので、同じ過ちを繰り返…

親の願いと子の思い

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 親子を見て、ふと思ったこと。

なぜ止まると汗が噴き出すのか

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近暑くなってきましたね。 外気温が30度を超えることもザラにあります。 汗っかきの僕にとっては、めっちゃ憂鬱な時期です。 僕は自転車で大学に通っていて、高校の頃も自転車通学でした。毎日遅刻寸前で、全力でチ…

ういろうを作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 平日は学校の食堂で朝昼晩食べることが多く、僕は自炊をあまりしません。 家に帰ったあと、小腹がすいても、食材が家にないので、食べるものがありません。 お菓子を常備することを考えたのですが、結構お金がかかって…

室内サバイバル!アルミ缶で米炊いてみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 サバ飯って知ってますか。 魚の鯖ではなく、サバイバル飯のことです。 小学校の林間学校で、アルミ缶使って炊飯したことのある人いるんじゃないでしょうか。 飯盒を使わずにご飯を作るので、ちょっと失敗しちゃったり…

この世界は現実なのか?簡単にシミュレーション仮説の話をする

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 昨日で記事数が14になりました。 三日坊主の僕が2週間続けていられるのは、本当にびっくりです。 でも、ハードルが上がると続けたくなくなっちゃうので、投稿できない日があっても、気にしないことにします。 できる限…

大学生が考える高校時代の勉強

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日は、僕が高校生の時の失敗と後悔を踏まえた、勉強のお話です。 今高校生の方、今年受験して来年高校生になる中3の方は参考にしてみてください。

歯磨きの話

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 たいていの人が毎日する歯磨き。 僕は忘れていたり、めんどくさかったりですっぽかしてしまうことがよくあります。 なんか毎食する必要はないっていう都合のいい話聞いたことあるし。 そもそも歯磨きがなかった時代の…

めちゃめちゃすごい鉛筆画

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 おととい、ペーパークラフトについての記事を投稿しました。 ointment.hatenablog.com 同じく、図画工作系のテーマで、今回は、鉛筆画について書きたいと思います。 めっちゃリアルな鉛筆画をテレビで紹介されていたの…

眠気を覚ます方法

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 学校の授業中に眠たくなって、急に先生にあてられた、ってことありませんでしたか? 寝てしまっていて指名されたときって、何も答えられなくてすごい焦りますよね。逆に寝ていなかった時、結構長い時間無駄な時間を過…

ペーパークラフトをやってみよう

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近、工作をしてみたいという欲が急に湧き上がってきまして。 一番お金をかけずにできそうなペーパークラフトをやってみようと思っています。 そこで、展開図を入手するためにいろいろ調べてみていたのですが、無料で…

おなかが鳴るときはコレをすべし

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 中学生、高校生の頃って、いろんな悩みがあると思います。 僕は、人よりよくおなかが鳴る男子でした。 学校の授業中や試験中におなかが鳴ると恥ずかしいですよね。 約4年間ずっと悩み続け、いろいろ試したうえで、い…

ママチャリでも坂道をちょっと楽に登れるコツ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 昨日に引き続き、自転車のお話です。 僕の下宿している地域は、周りから一段高いところにあります。変速機なしの安いママチャリを買って、それで通学しているのですが、帰りが結構急な上り坂でかなりしんどいです。 た…

ベロモービルへのあこがれ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近見たYouTubeの動画の中に、めっちゃ気になるものがあったので紹介します。 それがこちら。 (ロードレース衝撃映像)プロ選手をぶち抜いていく観客 海外のロードレースの中継なんですけど、レースそっちのけで、プ…

これを読めば歩きスマホをやめたくなるかもよ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日大学で気になったことがあります。 タイトルにもある通り、歩きスマホについてです。ふと周りを見てみると、歩きながらスマホをいじっている人がとても多くて、異常な光景に感じました。 なぜ今までそれほど気にな…

筋トレをしてみようと思ったけど、続かなかったお話

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 昔から自分の体が細いのがコンプレックスでした。 そこで、腕立て伏せをまずは1ヶ月やってみようと思ったのですが、続きませんでした。昨日投稿した非利き手で過ごすのは、とりあえず今のところは、続けることができ…

非利き手を練習してみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近、松葉杖を使っている人を良く見かけます。骨折なのかどうかはわかんないけど、昔、自分が利き手(右)を骨折して、不便だったことを思い出しました。 また利き手が使えなくなった時のために、2週間ほど左手を使う練…

猫舌の対策をしたお話

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日、学食でカレーを食べたんですけど、熱くてなかなか食べれなくて、授業に遅れそうになりました。 僕は昔からの猫舌です。某ファミリーレストランの日替わりスープを飲むと、必ず舌をやけどします(猫舌あるある)。 …

スマホVRを買ってみたお話

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 前からずっと気になっていたVRゴーグルを、ドンキで見つけたので買ってきました。 VRとは何ぞや?と思う方がいらっしゃるかもしれないので、軽く説明しておきます。 VRはバーチャルリアリティーの略語で、Wikipediaに…

照明をつけずに過ごしてみたお話

こんにちは。大学生のヌリグスリです。0607 先月の電気代を見たときに衝撃を受けまして。 一人暮らしを始めてから初めての1ヶ月分の請求だったんですけど、こんなにかかるのかとびっくりしました。 なんとか電気代を節約したい、と考えた末、1ヶ月間、照明…