ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みが来る~♪

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 もう大学に入学してから丸3か月経ちました。 大学の試験も終わって明日から長い長い夏休みです。 大学生時代って人生の夏休みなんていわれますけど、これからの1ヶ月半は夏休みの夏休みですから、もう楽しみでしょうが…

寝るときには足をあげよう

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 先日布団についての記事を書きました。 ointment.hatenablog.com 寝るときは枕しか敷かないのですが、若干かかとが痛くなってきました。 固いところはなるべく床に当てたくないので、クッションを足に敷いて寝たのです…

新幹線の電光掲示板を再現「新幹線ニュース」

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 新幹線なんて滅多に乗らないですけど、乗るときに結構楽しみにしてることがあります。 新幹線の自動ドアの上についてる電光掲示板ありますよね。 あそこに流れるニュースがとっても好きです。 シンプルで必要な情報が…

視力が悪いことのメリット全力で考えてみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日急に雨に降られました。 小雨だったので傘持ってなくても助かったのですが、こういうときにひとつ困ったことがあります。 眼鏡が濡れるのが嫌なんです。 眼鏡ーズあるあるだと思います。 もちろん水滴がつくと見え…

結び目が解けない時には

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 結び目がほどけなくて困った経験ありませんか。 頑張ればほどけますが、手先を器用に使わないとなかなか解けないのでイライラしますよね。 僕は米をビニール袋に入れて保存しているのですが、その結び目がめっちゃ固く…

布団いらなくね?

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 ここ最近部屋がとっ散らかっておりまして。 ほこりがすごいので取り合えず床掃除しなきゃと思って、こないだ床にあった荷物を全部机とベットの上に移動させました。 その後掃除したはいいものの、片付けがめんどくさく…

ほどけない靴紐の結び方と変わり種の通し方

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 同じスニーカーを3ヶ月くらい履いております。 僕は結構同じスニーカーを長く毎日使うのですが、今はいているスニーカーは何だか汚れが目立つのが早い気がします。 結構濃いめの色なんですけどね。 毎日履いてると靴が…

体重計ってどうやって体脂肪率計ってんの?体脂肪率低く表示させる方法

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 こないだ体重計を買いました。 最近ちょっと太ってきたかもしれないです。 おなか触ったら明らかに柔らかいんですよね。 ムニムニしてる。 もうすぐ夏休みで時間あるんで夏の間に瘦せよっかなと思いまして、モチベーシ…

僕は米を研がない

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 この前、無洗米が切れました。 1人暮らしを始めたころは普通の米を買っていたのですが、研ぐのがめっちゃ面倒でした。 無洗米を買って、半端ない便利さに感動したのですが、ちょっとお高めなんですよね。 というわけで…

水道水をおいしく飲む2つのコツ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 水道水って飲みますか? 基本お茶を作っといてそれを飲むって人が多いと思います。 しかし、水しか飲まないって人もいるはず。 僕は水を飲むのですが、これがあんまりおいしくない。 お茶作れよ、って話なのですが、面…

眼鏡は大事だよ~♪

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 視力が悪い人にとっての心強い味方、眼鏡(コンタクトの人は除く)。 眼鏡がないと生活がままならない、という人はたくさんいるでしょう。 僕も昔から目が悪く、数々の眼鏡様方にお世話になりました。 一時期コンタク…

狐の嫁入り

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 昨日梅雨明けが気象庁から発表されたようで。 雨が降る日はかっぱを着なければいけなかったので、梅雨明けはめっちゃうれしいです。 かっぱって防水ですから中がめっちゃ蒸れます。 特に暑い時期になってくるとサウナ…

ゲームってなんでハマる?

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近めっちゃはまっているゲームがあります。 Grand Theft Auto: Vice City Rockstar Games ゲーム ¥600 スマホゲームです。 僕はゲーム機を持っておらずPCのスペックも低いため、必然的にゲームをするならスマホにな…

バタフライ効果

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 ふと自分の将来について考えることがあります。 そしていつも、今の自分が今後の人生を大きく左右するイメージが頭の中に浮かんできて、がんばろってなります。 今の自分の環境がちょっと違うだけで、後の人生も大きく…

都市に住むより

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 僕はいままで割と都市の中心部に住んでいることが多かったのですが、大学進学を機に親元を離れ、初めて中心部から離れたところに住み始めました。 引っ越す前は、何にもないところで暮らすなんて僕の大学生活お先真っ…

はちまきの歴史

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 7月に入り、次第に夏が近づいてきました。 まだ梅雨は開けていないようですが、もうギラギラに太陽が照り付けているような、夏っぽい天気が多いですね。 夏と言えば何を思い浮かべるでしょうか。 海水浴、キャンプなど…

教習所のビデオがツボ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 大学生のうちに自動車免許もっといたほうがいいだろう、と思いまして現在教習所に通っています。 免許を持っている人なら大体の人が分かると思いますが、学科でビデオを見せられるんですよね。 交通ルールなどをまとめ…

ロッキーのテーマ曲聞いてみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 この前、ネットで面白い記事を見つけました。 www.excite.co.jp 残業を減らそうという取り組みの1つとして終業時刻にロッキーのテーマ曲をかけることで、残業時間が2~3割も減っているそうです。 ロッキーは、1976年…

睡眠時の姿勢について

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 寝るときって、どんな向きで寝ますか? 仰向け、うつ伏せ、横向いて寝る人の3パターンに分かれてくると思います。 これ以外の人は座って寝ている人くらいしか思い浮かばないのですが、いてもおそらくごく少数だと思う…

ことわざ検証 「急がば回れ」

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 ことわざっていろんなものがありますよね。 日本だけではなく海外にもそのような類のものが数多くあります。 どれ昔の人の経験に基づく、長く言い伝えられてきた教訓です。 日本では小さいころから学校でことわざを習…

カウンターの仕組み(の解説ではありません)

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日はカウンターを買ってきました。 百円ショップCan☆Doで買いました。 初めてCan☆Doに行ったのですが、めっちゃ化粧品コーナーが充実していてびっくりしました。 高校生が群がってましたが、100円で買える化粧品って…

PVとMVの謎

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 僕はYouTubeでよく音楽を聴きます。 今ではアーティストの公式チャンネルが本当にたくさんあって、最近はやりの曲であってもすぐに無料で聴けるのですごく便利ですよね。 これによってCDやDVDの売り上げが減ってしまう…

卵を使っていろいろ作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 1人暮らしで、しかも自炊は週末だけとなると、食材の鮮度が気になってしまいます。 卵なんてすぐにダメになると思ってたんで、今まで使ったことがありませんでした。 今日は1日で使い切れるよう4個パックの卵を買って…

散歩はなぜ考え事に適しているのか

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 最近、暑い日が続き、急な雨も多いです。 僕の住んでいる地域では、一時的にひどい雷雨があることが多いです。 梅雨の時期は、自転車を使うのが面倒で、移動は徒歩になります。 歩く機会が増えたことで、なんだかブロ…

ルービックキューブの仕組み

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今日は七夕ですね。 僕の願い事は叶った試しがありません。 だって1年経ったら忘れてしまっているんですから。 ちなみに7日は僕がブログを始めた日でもあります。 これからも頑張って更新できるように短冊に書いとき…

1日1食が最強説

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 皆さんは1日に何回食事をとりますか? 朝昼晩の3食きっちりとる、っていうしっかり者の方もいれば、朝起きるのが苦手で、いつも朝食を抜かして、昼食の時に、「これ、brunch(ブランチ)だから。」って言い訳している…

明晰夢

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 明晰夢とは 明晰夢って知っていますか? 明晰夢とは、今自分が見ているのは夢だと自覚して、自分の思い通りにコントロールできる夢のことです。 夢の中で自分の意志をもって行動できる人が稀にいます。 例えば、寝てい…

汗を止めるのに一番いい方法

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 先日、風邪をひきました。 熱が出たのがすごい久しぶりで、結構つらかったです。 今朝起きたら、ひどく頭が痛く、汗が止まらなくなっていて、おかしいなと思って体温計ったら38.7℃でした。 高校時代は一度も熱出したこ…

オニオンリング作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 今回は、家にあった玉ねぎを使って、オニオンリングを作りたいと思います。 モスバーガーのオニオンリングが有名なようですが、オニオンリング一度も食べたことがないです。 なにが正解なのかわかりませんが、ずっと食…

耳かきについて

こんにちは。大学生のヌリグスリです。 つい一週間ほど前のことなんですが、なんだか右の耳がバリバリ鳴るようになってしまいました。 ネットで調べたところ、どうやら耳垢が鼓膜に引っ付いてしまっているようでした。 放置していたらいつの間にか治っていた…