ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

ママチャリでも坂道をちょっと楽に登れるコツ

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

昨日に引き続き、自転車のお話です。

僕の下宿している地域は、周りから一段高いところにあります。変速機なしの安いママチャリを買って、それで通学しているのですが、帰りが結構急な上り坂でかなりしんどいです。

ただ2か月ちょっと坂を上っていると、自分なりにちょっと楽に登れるコツを発見しました。チャリで坂を上るのは嫌やわっていう方は参考にしてみてください。

 

 

  1. ペダルを踏みつつ引き上げる

    ペダルを踏んでないほうの足で、ペダルを上へ引き上げます。

    つま先を地面に垂直に向けて、ペダル靴底をこすりつけるようなイメージです。

    単純に両足の筋肉を使えるので、力が出やすいんだと思います。

  2. 背中を丸める

    立ち漕ぎをするとき、だんだん坂が急になってくると、胸を張ってしまいがちになりますが、ちょっと背中を丸めたほうが、力は出やすいです。

    おそらく背中を丸めると、腕の自由度が増すので、腕も使って漕ぐことができるんだと思います。

  3. なるべく座ったまま

    ある程度勾配が険しくない坂の場合は、立ち漕ぎより座って漕いだ方がいいです。

    動きが小さくなるので、座って淡々と漕いだ方がスピードを維持しやすいですし、立ち漕ぎより疲れにくかったりします。

 以上、僕が考えたチャリでも坂をちょっと楽に登れるコツでした。

追加してひとつ言っておきたいことは、変速機が付いている自転車を買ったほうが絶対にいい。