ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

おなかが鳴るときはコレをすべし

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

中学生、高校生の頃って、いろんな悩みがあると思います。

僕は、人よりよくおなかが鳴る男子でした。

学校の授業中や試験中におなかが鳴ると恥ずかしいですよね。

約4年間ずっと悩み続け、いろいろ試したうえで、いくつか効果があるものを見つけたので、それを紹介していきたいと思います。

  •  朝食で空腹を抑える方法

    朝食ですが、パンではなくお米を食べることをお勧めします。

    圧倒的にお米のほうが腹持ちがよく、僕の場合、朝にパンを食べた場合は10時を過ぎたあたりですでにおなかが鳴り始めていましたが、お米は茶碗一杯食べるだけで、11時までは持ちます。2杯食べておくと、お昼休みまで鳴らずに済むことが多かったです。

  • 水で空腹を抑える方法

    水を飲んで水腹を作っておくことで、おなかが鳴るのを防止することができます。

    ただこの方法にはデメリットがあって、おなかがチャプチャプする、トイレに行きたくなる、あまり長時間持たない、などです。

    また、授業が始まると水を飲んじゃダメっていう先生が多いので、この方法は使えなくなってしまいます。

    ただ、短時間であれば効果は大きいので、場面を選んで使ってみることをお勧めします。

  • 音を抑える方法

おなかが鳴りそうになったときに、息をめいいっぱい吸い込んで、おなかにためます。

そうすると音が鳴りにくくなり、なった場合でも音が低くなるので、あまり周りの人の注目を集めることがないです。

もっとも簡単で効果の大きい方法なので、これを一番お勧めします。

 なにか参考になるものはありましたでしょうか。

ぜひおなかが鳴ってしまう方は試してみてください。