ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

再・蒸しパン

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

先日、激苦の蒸しパンを作りました。 

www.ointmentblog.com

ドッキリや罰ゲームには最適だと思うのですが、普通には食えません。

重曹のせいだと分かっているので今後は使わないようにしようと思ったので、ほかになんか使えないかなあと思ってパッケージ見てみたら、こんな文章が乗っていました。

 f:id:ointment:20170815054326j:image

小麦粉の100分の1でいいらしいです。

前回は明らかに量が多すぎましたね、そりゃまずくなるわ。

というわけで今回は再チャレンジです。

 再びとはいえ、前とおんなじ物を作ってもつまらんので、ちょっと変えてみました。

 

材料

小麦粉 大さじ6

砂糖 大さじ2

サラダ油 大さじ1

牛乳 大さじ4

重曹 微量

 

卵の代わりに牛乳を入れました。

大さじ6の100分の1ってどんくらいかよくわからないので、とりあえずスプーンでちょびっと取りました。

f:id:ointment:20170814191957j:plain

おお怖っ。

 

作り方

今回はタッパーではなく鍋を使って過熱しました。

弱火、15分くらい過熱したらいい感じです。

f:id:ointment:20170814192030j:plain

出来上がりはこんな感じ。

f:id:ointment:20170814192236j:plain

予想以上に膨らまなかったです。

まあ苦くはなかったので、よかったですけど。

ビビらずにもうちょっと重曹入れて膨らましたら美味しかったかなと思います。

また何度か、挑戦して重曹黄金比を見つけたいです。

まだ重曹いっぱいあるし。