ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

天井のプロペラ、あれな~に?

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

最近忙しくて2週間ブログ書けませんでした。

なんて言い訳をしてますけど、本当はここ3日くらいは書く気が起きなかっただけです。

長いことブログ更新しないと、もういいやってなっちゃいました。

まずいですね。

今日はYouTubeで面白動画をたくさん見て元気が出ました。

今日見てた動画の中で、ちょっと気になることがありました。

 

ガーガー鳴くニワトリのおもちゃを、

f:id:ointment:20170919231555j:plain

Amazon CAPTCHA

天井のくるくる回るプロペラに当てると超面白いってやつです。

このニワトリの名前が「shrilling chicken」というのはどうでもよくて、僕が気になったのは、このプロペラです。

f:id:ointment:20170919232646j:plain

Amazon CAPTCHA

これ、何のためについているか知っていますか。

 

これの名前は、「シーリングファン」。

おっしゃれなお家に取り付けられているイメージがありますが、インテリアとしてではなく、ちゃんと目的があります。

 

その目的はズバリ、空調です。

天井に取り付けて使用するもので、天井取付扇天井扇とも呼ばれる。シーリングファンとも言い天井に取り付ける大型のもので直径は、1m前後である。扇風機 - Wikipedia

Wikipediaでは扇風機のページに載ってました。

普通の扇風機のように風を当てて涼しくするだけでなく、冬場は部屋の空気をかきまわして、暖房の効率を上げることもできます。

 

現代ではインテリアとしてのみ使われている場合も多いようです。

一般家庭には不要な気もしますが、一般的な照明の配線器具が天井についていれば、簡単に取り付けが可能です。

リッチな生活を味わってみたい方にはおススメです。