ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

パンもどき作ってみた

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

小麦粉シリーズ3つ目です。

次何作ろっかなあと考えて、思いついたのがパンでした。

そろそろ小麦だけだときつくなってきそうですが、頑張ります。

本当のパンを作りたかったのですが、膨らし粉とかがなかったので、今回はパンに似てそうなものを作りました。

レシピとか調べずに適当に作ったので、参考にならないかもしれません。

 作り方

生地の作り方は、うどんの時とほぼ同じです。

ointment.hatenablog.com

材料はちょっと変えてみて、砂糖の代わりに塩を入れました。

砂糖の量は小さじ2杯です。

あと、水の量をやや減らしました。前回べちょべちょだったので。

f:id:ointment:20170629193229j:plain

前回の反省を生かして、最初は箸で混ぜてみました。

ベタベタせずにまとまったのでいい感じです。

でもこの後、手でこねたときに手についてしまったのであんまり意味がなかったです。

水の量が多いかも。

f:id:ointment:20170629193718j:plain

しっかりこねてからフライパン焼き始めました。

オーブンなんてありません。

少しでも膨らんでほしかったので、中を空洞にしてから焼きました。

これでちょっと量増ししました。

f:id:ointment:20170629193432j:plain

なんか予想していたのと違うけど、これはこれでおいしそうですね。

パンとは言えないですが、こういうお菓子ありそうです。

焼き色がいい感じになりました。

f:id:ointment:20170629193737j:plain

努力の痕跡が残ってますね。無駄だった気がするけど。

この中に具を詰めたらおいしそうです。

空洞にしなかった部分も、意外とふっくらモチモチしていて美味しかったです。

砂糖の量がよかったのか、ほんのり甘くてお菓子としては全然アリでした。

でも作るの大変だったわりに小さいものしかできなかったのが残念です。

ちゃんとパンも作りたいので、膨らし粉の導入も検討します。