ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

一人暮らし始めてから変わったこと

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

1人暮らしを始めてから早4か月。

この生活にも完全に慣れてきました。

最初はどうなることやらと思ったものですが、全然心配することなかったです。

 

1人暮らしを始めてから、自分の中でいろんな変化がありました。

その中でも特に大きく変わったなと思うことをまとめてみたいと思います。

 虫が大丈夫になった

これは一番大きいと思います。

僕は虫全般、特にクモが超苦手でした。

足がいっぱいあるのが嫌で、見ると体中がむずむずして掻きむしってしまいます。

今でもあまり好きではないのですが、昔ほど避けることがなくなりました。

先日の朝、起きたときに足にクモが這っていました。

以前なら飛び上がって大騒ぎのはずでしたが、今回はティッシュで捕まえることができました。

でっかいクモの巣とかも無理だったのですが、最近は家の前にある巣を見ても何も思わなくなりました。

1人暮らしだと肝が据わるといいますか、これくらいの小さなことですぐに頼れる人がいないので、自分で何とかしようとするようになります。

 

金銭管理

高校生の頃とは比較にならんくらいの多額のお金を管理するようになります。

バイトを大学から始める人も多く、初めて収入を得ます。

出費に関しても、家賃、食費などの生活費はもちろん、行動範囲も広がって趣味に使うお金も大きくなります。

そしてお金に対する不安や悩みも出てきます。

親が管理してくれるわけではないので、自分で記録していくほかありません。

僕はスマホのアプリを使って記録とってます。

 何か物を買ったときにすぐつけられるのがいいところですね。

今のところ3月末からさぼったことがないくらい、簡単にできるのでおススメです。

 

コーラをめっちゃ飲むようになった

1人暮らしだと、自分専用の冷蔵庫を使えます。

実家でやったら文句を言われますが、1人なら冷蔵庫を2Lコーラでいっぱいにしといても全然問題なしです。

スーパーで意外と安く変えるので、最近本当にハマってます。

コーラにもいろんな種類があって、結構いろいろ試しているので、いつかはコーラの記事も買いたいと思います。

生活環境が変わると、結構いろんなことが変わります。

逆に変わらなかったこともたくさんありますが。

ひとつ言えるのは、1人暮らしは楽しいということです。

現在高校生の方、もし見ていてくだされば絶対1人暮らしの方がいいです。

もちろんたいへんな部分もありますが、ぜひフリーダムを手に入れていただきたく思います。