ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

おろし器がない僕を救ってくれたのはハリポタでした

こんにちは。大学生のヌリグスリです。

 

2年ほど前に、横浜の中華料理店で食べた大根もちの味が忘れられなくて、すごい食べたくなりました。

自分で作ってみようと思って、大根買ってきました。

ここで問題発生。

おろし器が家になかったのです。

100均に行けば売ってそうな気もしますが、とにかく早く食べたかったので家にあるものでおろせる方法を考えてみました。

 

 

まず目に入ったのがペットボトルのキャップ。

f:id:ointment:20170822151831j:plain

内側にとげとげが付いているので、ここですり下ろそう、と考えました。

まあまあおろせますけど、おろすというよりはえぐれる部分が多いので、ちょっと使いづらいです。

大根を動かすのではなく、キャップをぐるぐるやるので、あらかじめ大根を面が大きくなるように切っておくとよいでしょう。

 

ちょっと時間がかかりすぎるので、包丁で細かくしました。

ただ刻んでもあれなので、どうしよっかなと考えていたところ、子供の頃に読んだハリーポッターの一部を思い出しました。

謎のプリンスだったかな。

刃の背でつぶすとより多くの汁が出る、みたいなのがあった気がします。

というわけで包丁の背の部分でつぶしてみました。

 

f:id:ointment:20170822152633j:plain

写真の上が切っただけ、下がつぶした状態です。

だいぶ固形で残っていますけど、大根おろしには近づきました。

 

というわけでおろし金がなくても何とかなりました。

 

 

大根に小麦粉混ぜます。

f:id:ointment:20170822153906j:plain

まとまったら焼きます。

f:id:ointment:20170822154003j:plain

なんかイメージと違う。

でも普通に美味しくいただきました。