ointment’s blog

大学生が気になったこと

スポンサーリンク

照明をつけずに過ごしてみたお話

 

こんにちは。大学生のヌリグスリです。0607

 

先月の電気代を見たときに衝撃を受けまして。

一人暮らしを始めてから初めての1ヶ月分の請求だったんですけど、こんなにかかるのかとびっくりしました。

なんとか電気代を節約したい、と考えた末、1ヶ月間、照明を使わないことに決めました。

 

その中でいくつか気が付いたことがあったのでまとめてみました。

 

 ・電気代
まず、肝心の電気代についてですが、照明の節電による差はほんの少ししか生まれませんでした。

ほかの家電はほぼ冷蔵庫しか使っていないので、電気代を食っている犯人は、明らかに冷蔵庫です。冷蔵庫を使わない方法を模索していきます。

というわけで電気代を節約するという目的は失敗しましたが、ほかにメリットがあることが分かったので、書いていきます。

  • メリット

カーテンを開閉する手間が省けます。電気をつけていなければ、カーテンなしでも、外から丸見えになってしまうことはないでしょう。さらに朝になると日が差すので、気持ちよく目が覚めます。

寝落ちしても照明を消し忘れることがなくなります。

電気つけっぱなしで寝落ちすると、すごいもったいない気持ちになりますし、ぐっすり寝れなくて、疲れが取れなかったりするので、照明を消しておくことでよく寝れます。

  • デメリット

残念ながらいいことばかりではありませんでした。

  • 目が悪くなる
目にとても負担がかかります。日没後にも、スマホやパソコンを使ったり、暗いなか本を読んだりするので、目が疲れてしまいます。
日の出に合わせて生活することで、改善することができます。早起きするのでめっちゃ健康的。
  • トイレ、風呂がめっちゃ怖い
マンションに住んでいて、トイレ、風呂には窓がないですし、部屋に唯一ある窓からも離れているので、昼間でもかなり暗いです。汚れにも気づかないですし、掃除もできません。
この2ヶ所は、電気をつけている時間はそれほど長くないですし、電気を消すメリットはほぼないです。
さて、今回わかったことを踏まえて、今後は、
  1. 冷蔵庫の電気代をを削る
  2. 早起きをする
という生活を送りたいです。
まずは冷蔵庫の中身を空っぽにして、冷蔵、冷凍の必要のない食材をメインにしていきたいのですが、さすがに限界がきてしまいそうなので、肉類など買ったら、時間を工夫して早く使いきる工夫が必要になってきます。
早起きに関しては、継続が最大の難関になると思います。もしできなかったら、なにか罰ゲームします。